スポーツをやっている選手は、常に成績をアップさせるためには、上達する為にはどうすれば良いかを考えていると思います。

顧問の先生やコーチに言われて、頭ではわかっているけど、実際にはどのようにすればいいかわからないという人は多いです。

「今日顧問の先生に陸上は重心移動が基本だと聞きましたが、重心を鍛えるトレーニングは何をすればいいですか?」

というご相談をいただきました。

重心はトレーニングで鍛えられるものではないのですが、重心移動をスムーズにする為に必要な要素はあります。

【重心移動をスムーズにするために重要な要素】

重心移動をスムーズにするためには、以下の要素が重要です。

1.姿勢の正確さ:正しい姿勢を保つことは、重心移動のスムーズさに重要な役割を果たします。背筋を伸ばし、肩を下げ、バランスを取るために身体を中心に保つように心掛けましょう。

2.筋力と柔軟性の向上:重心移動をスムーズにするためには、関連する筋肉の強化と柔軟性の向上が重要です。特に、脚や核といった重要な筋肉群を鍛えることが重要です。

3.バランスのトレーニング:バランスを改善することは、重心移動のスムーズさに大きな影響を与えます。ヨガやタイチなどのエクササイズを取り入れることで、バランス感覚を向上させることができます。

4.歩行やランニングの練習:歩行やランニングは日常的な活動であり、重心移動の基本的な要素です。正しい歩行やランニングのフォームを学び、練習することで、重心移動をスムーズにすることができます。

5.難易度の段階的な上昇:重心移動のスキルを向上させるには、段階的なアプローチが重要です。最初は簡単なバランスの練習から始め、徐々に難易度を上げていくことで、身体のコントロールを向上させることができます。

6.集中と意識の向上:重心移動をスムーズにするためには、集中力と意識の向上が重要です。身体の動きに意識を集中し、意図的に重心を移動させるように心掛けましょう。

これらの要素を組み合わせて練習することで、重心移動をスムーズにする能力を向上させることができます。

参考サイト
ACE(American Council on Exercise)(https://www.acefitness.org/)

この中で最初に取り組むことは、姿勢です。

正しい姿勢はスポーツ全般にも言えますが最も大切な要素です。

身体が歪んでいると軸がぶれていたり、本来使う筋肉を正しく使えない場合があります。

なので、どんなに練習を積んでも成績が伸びないことが多いのです。

 

【重心移動をスムーズにさせるには、身体の歪みを整えることが近道です】

陸上競技のタイム向上を考えた時に、一番最初に行ってほしいことが、身体の歪みを整えることです。

身体の歪みがあると、身体を正しく使えていないことが多く、本来動かせる可動域が狭まってしまいます。

なので、ストライドを広げられずに大きく身体を使えなかったりします。

身体の歪みを整えることで、身体を正しく動かせるようになるので、故障リスクも減り、大きなストライドも可能になっていきます。

また、身体の軸が定まることで重心移動もスムーズになるので、タイムが大幅に伸びる可能性があります。

このようにタイムを伸ばす為に、最初に取り掛かってほしいのが、身体の歪みなのです。
そして、それを簡単に実現できるのが、「おうちでできる歩行ケア」です。

毎日5分履くだけで身体の歪みを矯正していってくれます。

このサンダルを使っていただいたお客様の中で、毎日使用して歪みを整えることで、そこまで特別なトレーニングをせずともフルマラソンのタイムを1時間縮めたというお客様もいらっしゃいます。

プロのアスリートも練習でも使用しているので効果は実証済みです。

陸上競技でタイムを向上をさせたいけど、何をしていいかわからない!

ライバルに今年こそ勝ちたい!と思っている方は一度、「おうちでできる歩行ケア」をお試しください。

サイズは、男性用(フリーサイズ)、女性用(Sサイズ)もございます。

=========================================

購入サイトはこちら

商品に関するお問い合わせや。ご質問等ありましたらいつでもご連絡くださいませ。

よろしくお願いします。