「最近ゴルフを始めたのですが、練習中は特に気にならないのですが、いつも練習後に腰が痛くなってしまいます。
腰が痛くなるのが不安なので練習も思い切ってできずにアプローチの練習ばかりになってあまり上達しているように感じられず、続けることができないのでは?と不安です。
友人も、ゴルフを始めたいと言っていますが、昔腰を痛めたことがあって、ゴルフは腰に悪いと聞くので、躊躇しています。
これからゴルフを続けられるのでしょうか?」
最近はゴルフブームの再燃もあり、ゴルフによって腰を痛める人や、腰痛が再発する方も増えています。
ですが、これはゴルフが原因というのではなく、元々身体の歪みがさらにゴルフのスイングによって腰に負担がかかってしまっていることが原因のことが多いです。
参考文献
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC9219256/
【ゴルフによって腰を痛めてしまう理由】
ゴルフのスイングは、下半身と上半身が真逆の動きをするスポーツです。
上半身、下半身を真逆に捻っているような動きでスイングをするのが綺麗なスイングと言われます。
このような動きは、日常にはない動きになり、身体を歪ませる原因になります。
この画像を見ればわかりやすいと思いますが、下記のようにスイングによって腰への負担が逆方向へかかっているような状態です。
これでは確実に身体が歪んでしまいます。
では、ゴルフで身体が歪まないようにすることはできるのですか?というと、それはできません。
腰に多少負担のないやり方もありますが、スイングをするスポーツなのでどうやっても身体は歪んでしまいます。
だからと言って腰が悪い人はゴルフをやめなければいけないのか?というとそうではありません。
【ゴルフで腰に違和感を感じていても続けるには歪みを常に歪みを整えることが必要】
練習した後や、スイング時に腰に痛みを感じたり違和感を感じる人は、普段からの身体の歪みが影響しています。
なので、まずは、日常生活の中で身体の歪みを整えることが先決です。
身体の歪みが整っていくと、多少の痛みや違和感は寝たら改善していくようになっていきます。
ゴルフで歪んだ身体もメンテナンスとして歪みを整えることで、気にならなくなっていきます。
逆を言えば、腰に不安を感じている人は、常に歪みを整えるメンテナンスが必要ということです。
そうすれば思い切った練習もすることができると思います。
【歪みを改善して思い切りゴルフを楽しむ為の方法】
毎回整骨院などに通うのは忙しかったりすれば時間を作りにくいと思います。
そんな方におすすめなのが、
「おうちでできる歩行ケアです」
こちらを自宅で毎日5分履いていただくだけで身体の歪みを矯正していくことができます。
身体の歪みを改善していけば軸がしっかり定まっていくので歪みを整えるだけではなく、スイングも安定してきます。
まさにゴルファーには必須なサンダルかもしれません。
こちらは、プロのスポーツ選手も練習で活用したりしている効果は実証済みのサンダルです。
毎日忙しい人にとっては、自宅でたった5分履いてもらうだけでゴルフも上達し、歪みも取れるので思い切ってゴルフライフを満喫することができます。
現在ゴルフをやっている方、これから始めたいけど腰に不安がある方、また腰痛の予防にもなるのでゴルファーの方には是非とも使ってほしい商品です。
=========================================
商品に関するお問い合わせや。ご質問等ありましたらいつでもご連絡くださいませ。
よろしくお願いします。