足の痛みで来院される方がとても多いです

こんにちは。

代表の山岡です。

 

私は普段整骨院で治療に当たっているのですが、足についての研究を続けているせいか、足首周りの痛みやお悩みで来られる方が多いです。

特に、整形外科や整骨院などを数軒まわり、それでもなかなか改善されないケースでは「もうこれ、治らないんじゃないだろうか?」という不安を抱える方が多い様です。

 

今回来られた方は、約一年前に交通事故に遭って左足首を痛めてしまいました。

熱心に病院のリハビリに通うも足首の痛みが取れず、最後には「症状固定」と言うことで治療が終わってしまいました。

「症状固定」とは、もう治る見込みがないからこれ以上治療しても意味ないよ。と言われることです。

ショックだったそうですが、何とかしたいと自分でマッサージやストレッチをしたり、いくつもの整骨院や治療院に通われたりしたそうです。

 

それでもなかなか改善が見られず、私のところに相談に来られました。

 

身体のチェック

実はこちらの方、私の整骨院で置いている治療機器のメーカーの方です。

納品で来られているときに、「実は足首がずっと痛くて。。。」と言うお話になり、急遽見せてもらうことになりました。

 

まずは姿勢をチェックしていきます。

後ろから。

次に横から見てみます。

次に片足立ちの検査です。

痛みの無い右足からやってもらいました。

特に問題なくできます。

次に痛めている左足でやってもらいます。

痛みがあり、片足で立つことができません。

身体も体重乗せたくないので嫌がって立ってますね。

 

片足立ちの動画がこちらです。

なかなかに痛そうですね。。。

左足だけで立とうとすると、痛みが出てしまいます。

また、バランスも悪く片足立ちでキープすることができなくなっています。

 

こんな状態では歩くのも痛くて当然だと思います。

細かく足首周りの筋肉を検査してみても、あまり力が入らない状態になっていました。

 

たった3分間のエクササイズで痛みなく立てる様に

検査させてもらったところ、足首の歪みと支えてくれる筋肉が上手く使えていないことが痛みの原因の様でした。

そんな時は、おうちできる歩行ケアが特に効果的です。

早速、履いて運動をしてもらいました。

最初は歩くのもぎこちなかったですが、慣れてくると少しずつスムーズに歩ける様に。

慣れてきたところで2種類のエクササイズを行ってもらいました。

 

3分間履いてもらった後に、おうちでできる歩行ケアを脱いで歩いてもらうと、

「あ、すごく安定しています!」

と驚きの声を上げられていました。

 

歩く痛みが解消され、検査しても足首周りの筋肉がしっかり働いているのがわかります。

片足立ちも行ってもらいました。

痛みがなくなり、その上安定して片足立ちができる様になりました。

継続しておうちでできる歩行ケアを使用してもらえれば、筋力も回復して痛みもなくなっていくでしょう。

 

おうちでできる歩行ケアは、

①身体の解剖学的メカニズムに合わせて、本来の足の状態に歪みを整える

②正しい足の筋肉の使い方を覚えられる

③履くだけで身体のバランスが良くなる

と言うコンセプトで設計しています。

 

使い方によっては足の痛みを改善したり、足の疲れやだるさを解消するほか、腰痛や肩こりにも効果を発揮します。

お悩みの方は、一度ぜひ試してみてください。

 

おうちでできる歩行ケア購入ページはこちら