こんにちは。
代表の山岡です。
前回、小学生の足首の痛みについて記事にしました。
前回の記事がこちら
長く続く子どもの足の痛みをご相談いただきました【姿勢と原因について】
おうちでできる歩行ケアを自宅でも使用してもらい、1週間後に来院してもらいました。
「どうだった〜頑張ったかな?」
と聞くと、
「毎日頑張った!」
と元気な返事をくれました。
可愛らしいですね。
早速、立った状態の姿勢を見せてもらいます。
足の真ん中に頭が乗っていて、きれいな立ち姿勢です。
前回の画像がこちら
比較するとぜんぜん違うのがわかるでしょうか?
前回は、身体が左側に流れていて、右足にうまく体重が乗っていません。
今回は、来院時でしっかり両足が使える様になっていました。
念のため足首の筋肉を検査すると、しっかり力が入っていて歩き方もスムーズになっていました。
確認すると足の痛みも出なくなっていたとの事だったので、これでもう大丈夫でしょう!
足首の歪みは、昔のねんざなどが原因で起こります。
その状態で放って置かれると、足首周りの筋肉も正しく使えなくなるので、いつまでも痛みが取れません。
特に、成長期の子ども足だと発達にも大きな悪影響が考えられます。
今回、身長が大きく伸びてくる前に相談いただけて本当に良かったと思います。
これからは正しい足の使い方で発育してもらえることでしょう。
お役に立てて良かったです。
おうちでできる歩行ケアは、成長期のお子さんから大人まで足元のメンテナンスに大変効果的です。
お子さんの姿勢が気になる方は、一度試してみてください。