こんにちは。

代表の山岡です。

 

足首周りの不調を繰り返し、成績も伸び悩んでいるとお悩みの陸上選手が来られました。

20代 男性 陸上選手(中距離)

高校時代は香川県代表でインターハイに出るなど、かなり成績の良い選手だったそうです。

身体を診ていても、筋肉の質はかなり良いものがありました。

 

ただ、大学に入る頃から足首周りの故障を繰り返し、成績も伸びなくなってしまいました。

インソールやストレッチ、マッサージなど試してみるものの、なかなか改善がみられません。

そんな時、インターネットで検索して当院に来られました。

 

主な痛みは左のアキレス腱です。

ただ、これまで右足首の足底腱膜炎、右足首痛、左の足首の前の痛みなど繰り返してきており、本人も身体が真っ直ぐになっていない感覚があるとのこと。

「普通に立っていても、ほとんど左足に勝手に体重がかかってしまうんです。」

と話していました。

 

まずは、姿勢をチェックしていきます。

普通に立ってもらいました。

わかりづらいかもしれませんが、かなり身体全体が左に傾いています。

わかりやすいようにグリッド線を付けてみます。

青色ラインが両足の中央なので、上半身と頭が大きく左に傾いているのがわかります。

続いて姿勢分析ボードに乗ってもらいます。

やはり同じように左に傾きます。

次に片足立ちをチェックしていきます。

右足立ち。

かかとのラインの真上に頭がきています。

ほぼ正常と言えるでしょう。

 

次に左足です。

かかとのラインから頭が外に出てしまいます。

これは足の歪みがある時の特徴的なサインです。

 

片足スクワットを見比べてみましょう。

右足に比べ、左足の時は身体が斜めになってしまいます。

足裏検査。

向かって右側が、右足の画像です。

ほとんど左足に体重がかかって、右足の外側の部分に体重が乗っていないので、緑色が欠けています。

身体があれだけ左に傾いていると、左足だけに体重がかかってしまうのも無理ありません。

股関節もチェックします。

左足だけ外に開きません。

これだけ足元と股関節に左右の違いがあると、真っ直ぐ立てないですし、走るとなるとかなりアンバランスになってしまうでしょう。

 

足首と、股関節を調整し、もう一度立ってもらいました。

かなり、真っ直ぐ立てているのがわかるかと思います。

次にスクワット。

左足で行っても、あまり身体が傾きません。

足裏検査。

先ほどに比べ、右足の緑色の部分が増えており、体重が右足にもかかってきているのがわかります。

分かりやすいように比べてみました。

姿勢の写真。

足裏の写真。

 

ご本人が言うには、

「めちゃくちゃ久しぶりに真っ直ぐ立っている感覚です。」

とのことでした。

あれだけ歪みがあると、立っていても気持ち悪かったでしょうし、走れば走るほど身体を痛めてしまうでしょうね。

 

これでバランスを改善して、また良い成績を出してもらえたらと思います。

=========================================

おうちでできる歩行ケア購入サイトはこちら

商品に関するお問い合わせや。ご質問等ありましたらいつでもご連絡くださいませ。

よろしくお願いします。

株式会社サンヒルズ