スポーツをやっている人にとっては身体の柔らかさと言うのは重要になりすよね。

成績のアップはもちろん、怪我をしにくくなる身体を作っていくためにも柔軟性は必要です。

ですが、いきなりストレッチを行ってしまうと腰を痛めてしまったり怪我の原因にもなってしまう場合があります。

また、身体を柔らかくしようと過度なストレッチをやってしまうことによって余計に身体が歪み身体の軸が乱れてパフォーマンスがさらに低下してしまう可能性もあります。

ですので、まずは身体の歪みから整えてからストレッチをしていくことをオススメします。

【身体がかたいことのデメリット】

身体がかたいことは特にスポーツ選手にとっては大きなデメリットになります。

1.足首が硬いことによる足首の捻挫

2.膝関節や股関節が硬いと太ももの肉離れ

3.腰椎の可動域減少の場合は、スポーツ性腰痛症やすべり症

4.疲れやすかったり回復力の低下

などの原因になってしまいます。

スポーツ選手にとっては身体がかたいとパフォーマンスを発揮できません。

例えば、身体の重心が適正ではないので、バランスを崩しやすく、フォームなどが安定しなかったり、瞬発力を必要とするスポーツでは力を溜めて出す動作が身体がかたいことによって遅れてしまいます。

なので、できれば身体の柔軟性を良くした方がいいのですが冒頭でもお伝えしたように、ストレッチをとにかくやればいいと言うものではありません。

先に身体の歪みを改善することでまずは姿勢を正すことが重要です。

【身体の歪みと柔軟性の関係】

実は、身体がかたいと言う原因は身体の歪みにあります。

歪みによって関節が自由に動きにくくなっていて、結果として体が固くなってしまっているのです。

身体がかたいと言うことは、関節の可動域が狭くなっていると言うことですので、体をやわらかくしようと、無理にストレッチを行うと、筋肉は余計固くなります。

ストレスに負けないようにと防御反応を起こすのです。

なので、まずは歪みを改善することが正しい姿勢を作り、身体の柔軟性につながっていきます。

歪みを改善すると関節の可動域がびっくりするくらい広がります。

ですので、先に関節の可動域を広げ、正しい姿勢でストレッチをすることで柔軟性を養っていきます。

順番でいけば最も怪我なく効果的に柔軟性を作っていく方法はこの方法です。

では、それはすぐにできるのでしょうか?

腕の良い整骨院などにいけば可能ですが、毎日のように行くわけにはいかないですし、痛みもないので行く必要はないと思いますよね。

そんな人におすすめなものがあります。

【可動域を先に広げてストレッチの効果をアップさせる歪み矯正ツール】

履くだけで身体の可動域を広げてくれるサンダルがあります。

「おうちでできる歩行ケア」と言うのですが、たった5分家で履くだけです。

このサンダルを履くだけで歪みが改善し、姿勢が整って関節の可動域が広がります。

詳しくはこちらの商品紹介サイトをご覧ください。

https://sun-hills.info/hoko-care/

アスリートの方もトレーニングで活用しているものなので、効果は実証済みです。
提供アスリートのご紹介~No,2 中村優作~

また、歪みが改善することで、腰痛や、肩こりなどにも効果を実感してくださっているお客様もいらっしゃいます。

歪みを改善して関節の可動域が上がったことで、部活でよく怪我をしてしまっていたと言う選手も、怪我をしにくくなったと喜びの声も届いています。

スポーツのスキルアップだけではなく、体つくりにも身体の軸はとても大切です。

ですので、身体がかたい人はまずは身体の歪みから整えていくことを優先してみましょう!

=========================================

購入サイトはこちら

商品に関するお問い合わせや。ご質問等ありましたらいつでもご連絡くださいませ。

 

よろしくお願いします。